« 水中射初め式(支笏湖) | トップページ | ダイビング安全普及セミナー »

2007年1月 7日 (日)

海辺の環境教育フォーラム2007(3/2~4)

【関東&信越】(静岡を含む) 海辺の環境教育フォーラム2007(3月開催)申込受付始まりました。


 「海辺」から「環境教育」を考えたい…

 そんな想いの人たちが集い、交流してきた「海辺の環境教育フォーラ
ム(略称:海辺フォーラム)」は、今回で7回目を迎え、初めて関東地
方(神奈川県三浦海岸)で開催されます。

 この数年間だけでも、私たちを取り巻く状況は、大きく変化してきま
した。海域で教育的な体験活動に取り組む団体や会議等は増えましたが、
海の環境問題も、より深刻さを増しています。

 今回、第7回を迎えるにあたり、「海辺から環境教育を考える」意義
を再び問い直し、新しい価値を生み出すフォーラムにしたいと考えてい
ます。もちろん、初めての方や「海辺の環境教育って何?」って思って
いる方の参加も大歓迎です。

◎テーマ
・海辺の「環境」と「教育」を、もう一度基本から考えよう!
・サンゴ礁保全のためにできることを議論しよう!


 海の環境のなかでも、その明るく多彩な美しさから、多くの人に愛さ
れるサンゴ礁の海。しかし、専門家のなかには、今あるサンゴ礁の光景
も20年後には消えているかもしれない..という声さえ聞かれます。

今あるサンゴ礁がなくなったとき、世界の海はどのように変わるのでし
ょうか。そのとき地球はどんな姿をしているのでしょう。

 海に関わる私たちに今何ができるのか。サンゴ礁の保全をテーマのひ
とつにして、海辺の環境教育の役割や可能性を考えたいと思います。


 もちろん、これまでに取り組んできた参加者同士の交流、コラボレー
ションの促進も大事にしていきます!

 学生、教育者、自然学校関係者、エコツー関係者、海のインタープリ
ター、水族館関係者、ダイバー、ライフセイバー、サーファー・・・・
海に関わる、海が好きな多数のご参加をお待ちしています。

 海ヲ語ル熱イ3日間。海辺フォーラム乗組員、関東ニ集エ!

・・・続きを読む

|

« 水中射初め式(支笏湖) | トップページ | ダイビング安全普及セミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209032/14473629

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺の環境教育フォーラム2007(3/2~4):

« 水中射初め式(支笏湖) | トップページ | ダイビング安全普及セミナー »