« ざまみの海 Fdiverケラマに行く(その2) | トップページ | 座間味の夏休み(7/25) »

2006年7月27日 (木)

由比名(7/25)

【沖縄の島々】 朝は曇り空で、8時半ごろから30分ぐらいスコールがありましたが、その後は快晴(ただし風は台風の影響で強い)の座間味です(^_^)

南東の風で古座間味はバシャバシャしていて泳げそうにありませんでしたので、民宿 船頭殿(せんどうろん)の隆さんが宿に泊まっている子連れ3家族を、島の北側にある由比名(ゆひな)海岸まで車で連れて行ってくれました。

200607251

ここは島の北側に面しているので、今回の風向きでは影響を受けず穏やかです。
ビーチは遠浅で延々と泳いでも大人の腰ぐらいまでの水深が続きますが、魚はそこそこいて子供がシュノーケリングの練習をするのにはちょうど良い感じです(^_^)(慣れている人にはちょっと物足りないかも(^_^;))

しばらくシュノーケリングした後、子供たちはビーチの奥でオカヤドカリ探し。
オカヤドカリって天然記念物なんですが、沖縄にはゴロゴロいるそうです。
(小笠原が先に返還された時に稀種だったので天然記念物になったそうですが、沖縄では普通種だったとか)

|

« ざまみの海 Fdiverケラマに行く(その2) | トップページ | 座間味の夏休み(7/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209032/14473445

この記事へのトラックバック一覧です: 由比名(7/25):

« ざまみの海 Fdiverケラマに行く(その2) | トップページ | 座間味の夏休み(7/25) »