« ダイビング中に男性2名死亡(すさみ) | トップページ | 古座間味(5/5) »

2006年5月 6日 (土)

座間味(5/5)

【沖縄の島々】 5月5日は朝から晴れ!

今日は我が家と、もう一組の子連れダイバーとも午前中に夫婦揃ってのダイビングで、午後から子供と海へ行くことになりました。

5/5 男岩

最大水深:18.6m
潜水時間:46分
透明度:30m
水温:25度ぐらい(冷たい潮のところは23度ぐらい)

南風に変わったので、島の北側にある男岩(おがん or うがん)は混雑しているようですが、出港が11時と変則的?だったためか、ボート2隻くらいと空いていました(^_^)

潮がかかっているため、定番のハナヒゲウツボがいるところじゃない潮かげからエントリーして、楽々ダイビング。
最初はカスミチョウチョウウオやキンギョハナダイ、グルクンの群れなんかを眺めていたのですが、そうこうしているとイソマグロが登場!トムモーヤのほど大きくはありませんが、それでも10数匹がぐるぐる周ってくれました(^_^)

Pict0847 Pict0856

おぉ~いいものを見たと思っていたら、なんとナポレオンも登場!
ブルーコーナーで見ても感動しませんが、座間味で見ると大感激です(笑)
ただ、向こうから寄ってくるのをじぃ~っと待っている最中に、後からどどどっと来てダッシュで近づいてナポを遠ざけてしまったグループ(他ショップ)があって、戻ってきてくれませんでした・・・
くそぉ~写真撮れなかったよぉ~

p.s.
午後は僕は古座間味だったんですが、やっちゃんはダイビングしてきたんですが、潜ったのがヤカビのY(タカチンシ)で、またまたイソマグロの群れとナポレオンをばっちり見たそうです。

|

« ダイビング中に男性2名死亡(すさみ) | トップページ | 古座間味(5/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209032/14473241

この記事へのトラックバック一覧です: 座間味(5/5):

« ダイビング中に男性2名死亡(すさみ) | トップページ | 古座間味(5/5) »