« CRYSTAL BLUE 2001(その3) | トップページ | 座間味(5/3) »

2006年5月 3日 (水)

座間味(5/2)

【沖縄の島々】 5/2 シル

最大水深:23.1m
潜水時間:50分
透明度:20m
水温:23~25度ぐらい

砂地のポイントで、水深23mあたりにあるキンメモドキがいっぱい付いている根がメインです。

その前に9mぐらいの浅場の根にいるハダカハオコゼを見て行きます。行きと帰りのルートが違うので、行きに見ておかないと帰りには見られないのでした。

Pict0742

ハダカハオコゼを見て、砂地に何か珍しいものが隠れていないか探した後は、23mの根に向かいます。

根にはびっしりとキンメモドキが付いていますが、周りにはカスミアジがウロウロして、ダイバーに驚かされて困っているキンメモドキを捕食しようと狙っています(笑)

Pict0744_1 Pict0763

キンメモドキをかき分けると、ゴールデンモレイ かな?黄色っぽい小さなウツボが穴から顔を出していました。

Pict0755

あとで再度チェックした時には全身を穴から出して別の穴に移動していきました。
顔は小さくカワイイですが、顔の下はぶっとくてウツボって感じでした。

Pict0756

水深をぐっとあげ、再び9mぐらいの砂地に戻ってきた後も、色々と小物を探し、最後に見つけたのがこの魚でした。(後で阿武さんに名前を聞いておきます)
胸鰭をパタパタさせて、泳ぎ方が面白かったです。

Pict0766

シロブチハタの子供だそうです。(阿武さん、沖縄のHALさん、ありがとうございました)

|

« CRYSTAL BLUE 2001(その3) | トップページ | 座間味(5/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209032/14473229

この記事へのトラックバック一覧です: 座間味(5/2):

« CRYSTAL BLUE 2001(その3) | トップページ | 座間味(5/3) »