« 沖縄・八重山紀行 | トップページ | 沖縄・阿嘉島 »

2005年6月 5日 (日)

沖縄・宮古島の穴とポニーボトル

ニフティのフォーラムは3年ぶりというポニーボトルさんが、5月末に潜ってきた宮古島のログを写真付きで【沖縄の島々】掲示板にレポートしてくださいました。

ケーブダイビング中に残圧ゼロになってしまったそうですが、ポニーボトルを携帯していたので大丈夫、だったのかなぁ・・・

|

« 沖縄・八重山紀行 | トップページ | 沖縄・阿嘉島 »

コメント

ご紹介ありがとう御座います。

私は、冬場はスノーボード、夏場はダイビングという軟弱ダイバーです。
ダイビング雑誌は立ち読みするし、特定の、出入りする都市型ダイビングショップもありませんので、世間の情勢に疎いです。(FDIVEが頼り)

時々は、消耗品購入に、近くのショップを利用しますが、そこは本業が潜水作業なので、ショップツアーもあまり有りませんし、そういったものに批判的でもあります。

私のダイビングは、旅の日程が決まった後にインターネットで捜しています。
選定基準は「Cカードをライセンスと呼んでいるサービスを避ける」だけですが。

グレートバリアリーフとパラオにも行きましたが、同じ方法でした。

また、なるべく同じサービスは利用しない様に心がけています。
消耗品購入ショップの「多くのサービスを利用して経験を積まないと、善し悪しが判断できない」というアドバイスに従っているのです。

機材も、ハワイ購入品ですが(今の感覚で見ても馬鹿安でした)最近は正規物でなくてもオーバーホールできるので助かってます。

ただ、最近オーバーホールで「エア漏れ修理不能」と診断されたスキューバプロのフロントアジャスタブルBCを買い換えようと思って安売り店を回りましたが高いですね!
驚きました。

いままで、エアを入れても膨らまないBCでも全く困らなかったので、もう暫く使ってみます。

私のポニーボトル(イオスのセイフアウトという機材ですが)は、ガイドさんにさえ「初めて見ました」と言われる程、珍しいらしいです。

ポニーボトル愛用者は、他に居るのでいょうか?


        ポニーボトル

投稿: ポニーボトル | 2005年6月 6日 (月) 11時55分

ポニーボトルさん、コメントありがとうございます。
僕も最近は潜るのは座間味と八丈島限定で、GW~10月ぐらいが活動期間という感じです(^_^;)

ポニーボトルは話には聞くのですが、現物を持って潜っている人には未だお会いしたことがありません。

投稿: よしお | 2005年6月 6日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209032/14472729

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄・宮古島の穴とポニーボトル:

« 沖縄・八重山紀行 | トップページ | 沖縄・阿嘉島 »